メールを中心としたProselfのサポート業務
- サポートエンジニアのお仕事内容をお聞かせください。
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ノースグリッドの自社製品であるオンラインストレージサービス、Proselfのサポート業務です。
サポートの中で最も多い仕事は問い合わせ対応です。問い合わせの種類としては、導入前の製品仕様についての問い合わせや、導入後の利用方法に関して、正常に動かなくなった場合の障害対応があります。
問い合わせ対応はメール中心です。文面に残してのやり取りが必要な場合がありますので、メールでお問い合わせいただきまして対応しています。
電話のほうが伝わりやすい場合は補足として電話でお話しします。お客様から直接、電話をいただく場合もあり、電話での回答で済む場合はその電話で終わることもあります。
その他にアップデートの際の動作検証作業や、資料の作成や更新も行っています。
お客様から直接「使いやすい」という
声を聞けることが喜び
- サポートエンジニアとしてやりがいを感じるのはどういうときでしょうか?
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自社製品を導入しているお客様から直接「使いやすい」との声を聞けることが喜びです。
オンラインストレージという用途に関しては似ている製品がある中で、自社製品のProselfを選んでいただき、お客様より良い評価をいただけるのは嬉しいことです。
私が想像している以上にProselfが認知度が広まっているようです。特に大学での導入実績が多く、大学の関係者の間では「Proselfは知ってて当たり前」という状況を聞いたときは驚きと喜びがありました。
自信を持って私たちが関わっていることを言えるのも、自社製品に関わる魅力ですね。
- 遠藤さんが仕事に取り組むときに大切にしていることを教えてください。
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同じ失敗はしないようにする、ということです。人間なのでどうしても失敗することはあります。1度目は仕方ないかもしれないですが、2度目も同じ失敗をすると、成長してないことになります。1度失敗したことは自分なりにメモにまとめ、同じ失敗をしないように気をつけています。
サポートエンジニアに向いている方
- サポートエンジニアに向いているのはどういう方でしょうか?
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人と接する機会が多いので、コミュニケーション能力は必要です。メールや電話の抽象的なニュアンス、お客様の意図を上手に読み取り「こういうことですか?」と話を持っていける方が理想です。
サポートエンジニアは社外の方とのやり取りも多いので、相手に誤解無く伝わる文章を書ける能力が必要です。特にメールは誤解が生じやすく書き方を少し間違っただけでトラブルになってしまうためです。
マルチタスクができる方も向いています。問い合わせメールの返事を書いてる最中に別の電話がかかってくることがよくあります。パッと別の仕事に頭を切り替えられるような方がいいですね。
サポートチームの中で情報共有が必要なことがありますので、その点もきちんとやり取りできるような方だと助かります。サポートする気持ちの面では「お客様に安心して使ってもらいたい」という気持ちを持って接することも大事です。
おもしろい製品を扱っている会社だと思いました
- 入社した理由、サポートエンジニアになったきっかけを教えてください。
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前職は東京のIT企業で運用保守を行っていましたが、東京は朝の通勤ラッシュなどがあり、住むには大変な場所と感じていました。実家がある札幌で働きたいと考え、札幌の企業を調べていたところ、ノースグリッドとサポートエンジニアという職種を知りました。
サポートエンジニアとして仕事を行うからには誇りを持って、お客様に自信を持って勧められる製品を取り扱いたいと思っています。Proselfについて調べると「おもしろそうな製品だな」と感じ、前職の運用保守の経験がサポートエンジニアに活かせるとも考え、ノースグリッドに応募しました。
- ノースグリッドの魅力を教えてください。
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技術力が高いところです。高い技術力によって製品を作っていますので、サポートする立場としては安心感があります。
ノースグリッドは中小ですので、大手と違って柔軟に対応ができるのも強みです。例えばお客様より、「Proselfの◯◯機能をもうちょっと●●のように使いたい」という要望に対して、お客様用に個別カスタマイズすることはよくあります。
休みをきちんと取れるのも良いところです。夏休みもありますし、有給も消化できます。土日出社は基本的にありませんが、出社する場合は代休を取得できます。社内の雰囲気は明るいですね。社内イベントは多く、業務後はみんなで食べに行ったり、飲みに行ったりが多く、アットホームな印象です。
ニセコの全山制覇を毎年、目標としています
- 休みの日はどう過ごされていますか?
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ダーツセットを買ったので、家でダーツ投げています。社内にもっとダーツをやる人が増えればいいですが、なかなか増えないですね。ダーツが好きな人に入社してほしいです(笑)
札幌のIT企業が集まって行うダーツ大会をきっかけとして、何人かでダーツを始めたのですが、岩崎のほうが1人でだいぶハマってしまいました(笑)仕事が終わった後、私と岩崎はよくダーツバーまで遊びに行きます。
冬は休みの日にスノーボードに行くことが多いです。同僚4人で一緒にワンシーズンで6回以上はスノーボードに行っていますね。その4人でニセコの全山制覇を毎年、目標にしているんですよ。ニセコは4つの山が繋がっています。1日で全山制覇しようとすると、時間的にギリギリですので、毎年ニセコへ泊まりに行きます。それも今から楽しみです。
遠藤 真人サポートエンジニア
9:55 | 出社 |
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10:00 | 仕事開始(午前) 電話・メールでの問い合わせ対応 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 仕事開始(午後) 電話・メールでの問い合わせ対応 |
15:30 | 社内資料整備・ドキュメント作成 |
16:30 | 電話・メールでの問い合わせ対応 |
20:00 | 退社 |